
 --, -- --:--

ドーモ。ドクシャ=サン。うさぎみんとです。

忍者ではないですがアイサツ重点!

5月は東京や沖縄などいろんなところに遊びにいってきましたのでおひさしぶりでした!

さてさてそんななかで色々企画のほうもいよいよ具体的になってきましたがそれはまた次の記事で報告しますね

今回はマイルーム企画の4人目『スタイリッシュ・レディ』ことシイナちゃんの紹介です!

四人目シイナ

やっべ久しぶりすぎてどういう感じに入っていくか忘れt

Could you show it to me?とは?


わたくしうさぎみんとがあなたの素敵なお部屋を好き勝手紹介しまくる(言いまくる)企画である(適当)
※詳しくはこちら参照


はじめに

今回紹介させてもらうシイナちゃんとは

①おしゃれである
②スタイリッシュでもある
③そしておしゃれである
④やっぱりおしゃれであった

ろざりんには当然冷たい

つまりおしゃれということである!(うさぎみんと調べ)

漂う気品・・・おしゃんてぃーなオーラ・・・ 格付けチェックとかあったら何連勝もしそうな予感がすごいぃぃ


ろざりんとは
多分うさぎのとこのチームのマスター
諸説あるがお酒と車と罵られるのが好きらしい。日本語が流暢


そんなシイナちゃんに色々聞いてみるよー!


そう・・・そのときはまさかあんなことになるなんて思ってもなかったんです

まさか・・・あんなことに・・・ ←文章稼ぎ


SSでみるお部屋の全貌



<中央部屋>

シイナズバー正面部屋1

シイナズバー正面部屋2

シイナズバー正面部屋3

部屋に入った瞬間に目に飛び込むオーシャン・ビュー
雰囲気からすごいおしゃんてぃーだぞ!思わず脳内で素敵なBGM(人によってそれぞれ)が流れてきそうな、そんな空間です


うさぎの脳内ではこんなかんじでしょうか!(わりとまじめ)

Jason Mraz - I'm Yours



このあたりはひとによりますねー

なんですかその奇怪な物を見るような目は

<左側部屋&屋外>

シイナズバー右側部屋1

シイナズバー右側部屋2

シイナズバー右側部屋外1

シイナズバー右側部屋外2

シイナズバー右側部屋外3

入り口を背にして左側のお部屋は和室風
お酒がたたみに直置きのところになにやら生活感を感じます

しかし日本人の性なのでしょうかやっぱり和室があると落ち着いてしまいます
外にはお風呂と日本庭園。スポーティロッカーさんがいい仕事してます


<右側部屋&屋外>

シイナズバー左側部屋1

シイナズバー左側部屋2

シイナズバー左側部屋外1

シイナズバー左側部屋外2


女子力高い

こちらのお部屋はプライベートな感じが出てて女子力高い(女子力高い)

SAのラッピーの使いどころもかわいい死ねる
たぶん女子力でダーカーをも倒せるとはまさにこのこと

ちなみにうさぎは誤字力は高いですイヒヒごめんなさい


すでにSSの段階で迸る高い女子力と溢れる気品で圧倒されるうさぎがこの先生き残るには・・・!?


ごまスティック画像【ステマ】
【広告】おやつにはやっぱりごまスティック


※ここからはチャットログを流用してお送りいたします

シイナ
「こんばんはー、pc起動してなさすぎで更新色々手間取ってるからとりあえずvitaで来てみたよ」

うさぎ
すいません電話きたんで30分くらい待ってください
↑早々に離脱宣言する雑魚


だいたい45分


うさぎ
「おまたせしました・・・!」

シイナ
ゴメン、洗濯始めちゃったので少しまってもらっていいかな


――始まりはグダグダだった

シイナちゃんに聞くマイルームあれこれ



シイナ
「あ、そういえば」

うさぎ
「はいー」

シイナ
きららちゃん確かにかわいいよね

( *'ω'*)うああああああああああああきららちゃああああああああ(ry

シイナ
PC更新終わったから変えてくるね!

――終始グダグダであった


TAKE2:マイナーチェンジしていく癒しの空間


うさぎ
「じゃあこの場所で色々尋問していくね!まずはお部屋のコンセプトについて聞かせてくださいーなんとなくでもいいので!」

シイナ
「最初にざっくり思ってたのが癒しの空間みたいなー」
「ちょっとずつマイナーチェンジさせていくんだけど私の部屋作りは、きがついたら今の形にw」

うさぎ
「つまり今の形が現状ベストな形で」
「そして日々変化していくかもしれないと」

シイナ
「かなー、楽器の置き方がすごく気に入ってる感じなので真ん中の部屋が一番好きかなやっぱり」

うさぎ
「ガラス越しに楽器なんてとておしゃんてぃーな雰囲気が出てます」

シイナ
「なんか集まって話せる空間がいいなーとおもって」

うさぎ
「なるほどー」


■シイナちゃん流お部屋作りのポイント①


オーシャンビューを利用した会話が思わず弾んでしまいそうな開放感を演出して癒しの空間を作り出す


おもてなしの心と着替え遊び


うさぎ
「そういえばこのマイルームにはお風呂が両側に配置されてますねー」

シイナ
和室のほうはお酒とか転がってますがゲストルームみたいな感じなのでそれぞれ一個ずつ!w」
「自分の部屋というより他の人のおもてなし用の部屋だねー」

うさぎ
「お風呂はまとめて一箇所ドーンと置く人が多い印象でしたがそういう意図でしたかー」
「さきほどの見学中にもBGMを変えてくれたりといい、そういった心遣いすごく素敵だなって思います」
↑偉そう


うさぎ
「あとマイルームにいくらまでメセタだせますか」
↑唐突

シイナ
「気に入ればいくらでもかなぁ」
「私の場合バーチャルりかちゃん人形的な楽しみ方なのでこのゲーム、武器とかよりそっちにお金使っちゃうよねw」

うさぎ
マイルーム破産も上等なかくごですね!」

シイナ
「おかげさまでお金がないよ!ろざりんがくれればいいのに」

うさぎ
「同じく苦しいお財布事情でした・・・ろざりんがくれればいいのに」

ろざりんとは
みんなに分け隔てなく莫大なメセタをくれる人(強い願望)
あと日本語がやたらうまい

シイナ
「話戻すとマイルームで着替え遊び出来る友達沢山欲しいなー」

うさぎ
「なるほどーでも案外そういう人もたくさんいそうなきもするな!」

シイナ
そういう人と話す時も結構マイルーム使うねw」



■シイナちゃん流お部屋作りのポイント②&③


好きなものにつぎ込むメセタは省みること無かれ
・時折相手を気遣うおもてなし精神(女子力高い)



重なる緊急事態!ハプニング続出!?

↑フラグ回収

うさぎ
「さぁそして3つめくらいの質問だ!」

シイナ
「はいー」

アークスシップ(Ship2)
「経験値おじさんが来たぞーー」



うさぎ
「さあ 3つめくらいの質問だ!」

シイナ
緊急事態を余裕でスルーするアークスたち

うさぎ
「こっちのほうが緊急事態(大事)だ!」

経験値おじさんとは
体がデカイ経験値おじさん。たまにアダマンの杖くれますウモー


うさぎ
「まいるーむ弄ってるとやはり不便な面があったり、いろいろこうしてほしいなーと要望とかあればぜひ!」

シイナ
「うーん、パーティションみたいな仕切りはやっぱりもっと欲しいけど」
「でも制限ある状態で試行錯誤するから面白いのかも?w」

うさぎ
「おお!なんだかかっこいい!」

シイナ
「あまり不満は・・・と思ったけど」
「小物のポイントとか分けられないかな・・・」
小物で生活感出したいのにそこで大き目と同じ1ポイント消費だとねー」

うさぎ
「ああー小物置きまくるとほかなにもせっちできなくなるもんね・・・w」

シイナ
「うん、かといってスッカスカの棚もおかしいしねーw」

うさぎ
わかる(わかる)
↑わかる

シイナ
「あ、あと洋服飾れるマネキンとかほしいな」



話せば話すほど盛り上がるマイルームトーク

まさにそのときであった


アークマ・マット
「"/mn15 いらっしゃいまし!中央:しいな's Bar左右:客室"」



謎のけが人S牙さん(仮)1

ん?

謎のけが人S牙さん(仮)2

いや誰だよ!

シイナ
「なんかきたww」

??
「怪我人です」

そうか!怪我人か!なら仕方ないな!

謎のけが人S牙さん(仮)3

だから誰だよ!※シイナちゃんのところのチームメンバーさんのお一人です

しかも無駄に透過PNGにしちゃったよこのカットイン!



彼は謎の怪我人S牙さん・・・いったい何者なんだ・・・!

謎の怪我人S牙さんとは
謎の怪我人である。たまにこのブログを見てくれている方だそうで。いやほんとありがとうございます
きっとごまスティックが好きである(憶測)


S牙さん
「お洒落もへったくれもない来客」

シイナ
「ちょっと怪我が半端ないけどアークスだしねみんな」

うさぎ
「しかしけが人のインパクトにいろいろ持っていかれた感がある」

S牙さん
「顔ペイント見てたらいつの間にか鼻血あって、ついでに頭から垂れ流してた」
「だが三日後ぐらいにはじいさまになってるかも」
このへんから完全に消えるマイルームトーク

シイナ
顔の骨格がたびたび変わるしね

ここからさらに怒涛の来客ラッシュ・・・!

シイナ
「あら、いらっしゃいーw」

T-凜
「こんばんはーw」

うさぎ
「凜ちゃんだー」

凜ちゃんとは
仲の良いお友達。ごまスティックが好きである。有無は言わせない


消毒を試みる

うさぎ
「怪我人は消毒しなくちゃ」

S牙さん
かゆいところもうすこし左です


・・・

というかこれただの雑談じゃないか!いい加減にしろ!!



シイナちゃんにとってのマイルーム


うさぎ
「くっ・・・」
「さてさてPSO2はよくよく○○ゲーだーとかいわれる昨今ですが(強引な戻し)」

T-凛
「あるある」

S牙さん
パンツゲー

うさぎ
「シイナちゃんにとってPSO2におけるマイルームとはどんな立ち位置にあったりするものでしょうか!」
「あくまでもルームの取材なのでマイルームありきのおはなしです(小声)」

シイナ
もはや部屋にしかいないし、ゲームのメインですね!w」

うさぎ
「即答キタ!」



即答してくるあたりはさすがシイナちゃん
そして気がついたらどんどんと人が集まって、みんなでワイワイと盛り上がって

そこにはインタビューでも答えてた通りのみんなが集まって楽しく話し合うような癒しの空間が確かにありました

PSO2といえばみんなと一緒にクエストで遊んだりするというイメージが大体の割合を占めるのかもしれませんが
それ以外にも、人と人を繋ぐあたたかいもの。そんな何かを見たような気がします

これもまたひとつのマイルームの魅力なのかもしれませんね!


S牙さん
「/la snow(雪合戦のロビアク)」

T-凛
「うわ雪飛んできた」

シイナ
なんなのこの部屋!

ロザリンダ
「しいいいいいなああああ」

シイナ
うっわ

S牙さん
迷惑な客キタ

T-凛
予想通り来た 笑


ろざりんとは
ロ(しかく)ザリンダというらしい。迷惑な客でもある
あと日本人だった


うさぎ
「ところで何の話してたんだっけ ごまスティック?」




そんなこんなで今日も何気ない会話で楽しく盛り上がるシイナちゃんのマイルームでした

たかがマイルーム、されどマイルーム

なにかひとつの些細な心遣いがひょっとしたら相手の心を解してそこから始まるかもしれない素敵な何か
相手の表情が見えないオンラインゲームだからこそ、心遣いというのがとても大事になってくるのかもしれませんね!

やった!きれいにまとめられた!あと最後のほう寝落ちしちゃってすいませんでした(台無し)

今回はここまで!ながーくなってしまいましたが読んでくれてありがとうございましたー

あでゅー

ラッピーズ!


【企画タイトル】あなたの素敵なマイルームみせてください

うさぎです
マイルーム紹介させてくださいよぉ的な企画『Could you show it to me?
今回で三人目のマイルーマーの紹介ですー
その辺の雑な概要などはこちらから

今回はうさぎの偏見と独断により名づけた地獄の支配人(ルーラ・オブ・ヘル)こと蜻蛉さん!
なまえかっこいいよね・・・?

三人目 蜻蛉さん

蜻蛉さんといえばブログのタイトルが示すようにまさに拳で語る殴打屋さん

そして

誰かがいない

ジョーゼフ大好きな殴打屋さん
※そういえばジョーゼフさんはファイターでナックラーですもんね!

うさぎの恐ろしく雑な紹介は放っておいて、
そんな蜻蛉さんの持つ『もうひとつの顔』を今回いろいろと見ていこうと思いますー


蜻蛉さんの持つ『もうひとつの顔』の正体とは・・・!?



SSで見るルーム概要



まずはじめにSSで全体の概要を紹介する前に簡単な紹介をー
今回紹介させていただくお部屋は『双六』というテーマに特化したお部屋のつくりになってます

ひとつのテーマを貫き通す姿勢やこだわり、そんなところを学んでいきたいと思います!(まじめ)


※3部屋全部使ってひとつの双六会場となっているので今回はあえて区画ごとの紹介ではないです

地獄への潜入

双六会場2

双六会場1

双六会場3

双六会場4

双六会場5

SSでもわかるようにウェルカムマットをマス目に見立ててアノ・サイコロを投げて進んでいくまさに双六部屋ですね!

それぞれのマスで発生するイベントテキストも各観測素子90個集めなど当時を知るユーザーなら思わず苦笑いしてしまうようなテキストから

ヒューイが五月蝿いスタートに戻るなどそのキャラクターならではのイベントテキストなども様々あってとても豊富でした

ちなみに入り口(中央部屋)がスタート&ゴール地点になってます



8秒に一人
職業スナイパーとかでも審査が通ってしまうカードがあるらしい





※会話内容についてはチャットログを流用しております


ウェルカムマット
「"いらっしゃいませようこそ地獄の双六会場へ"」

うさぎ
「おじゃましてましたー!改めましてこんばんは!」 ←フライングでお邪魔してたクズ


蜻蛉
「いらっしゃいませー どうぞ好きなだけ撮ってくださいまし」

※さっそくSS連打するうさぎ


蜻蛉
撮り終わったらAに移動します


なんと今回は新規作成中のお部屋を公開してくれるという!なんてふとっぱらなんだー!

ありがたやー
これもごまスティックのおかげ・・・!?
ありがたやー

ごまスティック画像【ステマ】

※このブログは限りなくごまスティック成分満載で構成されています

ごまスティック(ステマ)


ではその試験運用中というお部屋にもいってみましょうー


SSによる試験運用(テスト)中のルーム概要



試験部屋1

試験部屋2

試験部屋3

試験部屋4

試験部屋7

休憩エリア(セーフティーゾーン)完備!洗濯機もフル回転!
試験運用中ということなのでこれからまたどういう感じに仕上げていくのかも気になりますねー

そして右側のお部屋は

試験部屋5

試験部屋6

そこには双六の疲れを癒してくれるような空間がッ

蜻蛉さんとの対談2


それではこのあたりで蜻蛉さんに色々とお話を聞いてみようと思いますー


蜻蛉さんにきく!マイルームあれこれ



うさぎ
「それではいくつかご質問させていただいてもよろしいでしょうかー硬く考えすぎずにきらくーにこたえてくれるとうれしいです」


蜻蛉
「どうぞ」


いかに仕掛けをいれるか


うさぎ
「マイルームを作るときに、気をつけていることや、拘っていることなんてあったらおしえてください!」

蜻蛉
「いかにコスト内で仕掛けを入れられるか、あとはぷそネタをどう入れるか」


うさぎ
「コストとの戦いはやはり永遠のてーまですからねぇ・・・!」

「さっきのお部屋でもところどころになつかしいなー!なんて思わせる内容などが散りばめられていてとっても面白かったです!」


蜻蛉
なんで市街地なんだよ森林来いよ」 ←当時2鯖は森林緊急がなかなかきませんでした

うさぎ
「懐かしい・・・!」




双六といえばマス目にいろんなイベントテキストが書いてあって、プレイヤーはそのテキストに従って遊んだりしますね

そのイベントを考えるだけでも大変ですがさらにそれをPSO2仕様にしたりするのは想像しただけでも・・・

あっ、すごい大変そうだくらいしか想像できないいいいい ←脳死の限界


それだけじゃないのが蜻蛉さんのうさぎがすごいなーとおもったところ

最初のほうでもちょろっと書きましたが

PSO2ユーザーあるあるや2鯖あるあるのネタからPSO2に登場するキャラクターのネタ、さらには武器の種類やコスチューム、ヘアスタイルなどなど本当に話題が豊富でした

やっぱりそういった共感できる要素はプレイヤーを惹きつけちゃいますよね!


蜻蛉さんとの対談
置くものよっては設置制限なんてあるルームグッズですがウェルカムマットは150個まで置けるそうです





使えるものは使っていくスタンス


うさぎ
「次の質問!ずばりマイルームにはいくらまでメセタを使えますか!」

蜻蛉
「ぶっちゃけてしまうと、双六やってるうちは0でもいいやと言えば0でも・・・」

「かけた金額なら1Gいってるんじゃないですかね」

※1G=1,000,000,000

うさぎ
「ひ、ひええ!」 ←ひえええ!

蜻蛉
「でも今後はサイコロみたいに使えそうなものが出れば500kくらいかなぁ」

うさぎ
「後の家具の実装次第では・・・っていう感じですね」

蜻蛉
実装されたものが使えれば使っていく、そんなスタンスでございます


あくまで『双六』に基づいて構築していく姿勢、さすがです
うさぎはあれいいなーとか家具に振り回されてコンセプトが迷子になりがちですので勉強させてもらいますーヘッヘ(ペコペコ)

溢れでる小物臭・・・!平常運転です



うさぎ
「関連付けでもういっこー」

実装してほしいって家具や要望があればぜひ!

蜻蛉
「あえてひとつ出すとすればエネミー系グッズですかね」

「ベアとか龍族以外にも欲しいです」

うさぎ
「たしかにエネミーはたくさんいるんだし、もっとあってもおかしくないですねー」

ドゥドゥとかいうエネミーは実装されましたけどね、やっぱりもっと居たほうがそれぞれテーマとしてもメリハリが出て作りやすそうですね!」

蜻蛉
「うむうむ、レア種もだしてほしいところ」

「あ」

「凄く関係ないですけどマイルで畑耕したいです」


蜻蛉さんとの対談3


蜻蛉
「このマットぐらいでいいんでアクセスしたら鍬でザックザックやるだけでもいいですから出してもらいたい」

うさぎ
「興味深いー!なんていうか一気に生活感でますね!」


なんだかそれで野菜とか育ててアイテムとして使用できる、みたいな要素とか実装されたら面白そうですね

うさぎはルームグッズにアクセスしたらそれぞれアクションとか出来たら面白そうかなーと思ってました
食べ物系なら食べる動作とか、オフトゥンならちゃんとかけて寝る動作とか!





楽しんでもらえたら、ラッキー


うさぎ
「蜻蛉さんが思うマイルームの楽しさや魅力ってなんでしょう!」

蜻蛉
自分が楽しめる物を作れること、相手が楽しめるかどうかは度外視

うさぎ
「ふむ、まずは自分が楽しめるものを作る!ですか」

「楽しいことをしよう!って思っても自分が楽しめなくちゃそれは嘘ですもんね」

蜻蛉
「その結果、他の人が楽しめないならそれでいいし、楽しんでもらえたら、ラッキー

うさぎ
「そういう意味では割り切ってる側面もある、ということdっですね」

誤字なんてしてねぇし」 ←清清しいまでの自己申告

蜻蛉
スルーしてたのに

うさぎ
自ら墓穴を掘って枕元でうわああああああああってするタイプです

蜻蛉
「ごまスティック食えよ」 ←

うさぎ
「いただきます!」

蜻蛉
試作で没になったのなんていくらでもあるさー割り切り大事


蜻蛉さんとの対談4



マイルームは『地獄に突き落とす場所』である


うさぎ
「最後の質問ですー先ほどの質問とすこし性質が被ってしまいますが」

「マイルームの魅力は自身が楽しめることと先ほど仰っていましたが、では蜻蛉さんにとってマイルームとはPSO2で、どんな存在でしょうか!」


蜻蛉
「マイルームは地獄へ突き落す場所である」

うさぎ
「それはマイルームが・・・その・・・おにちく仕様・・・ということなんでしょうか・・・!」

蜻蛉
「まだVHだよ」

うさぎ
「/toge /la crash な、なんだ・・・と・・・!」 ←ここぞとばかりに吹っ飛ぶロビアク

(以降いろいろと会話)

うさぎ
「こんなかんじですねーありがとうございました!むしろ終始ピロピロしててまじごめんなさいって土下座するレベル」

※まじめにきいてます

蜻蛉
「土下座してピロピロしながらすするのはあまねさんの特権だから」


※参考画像

あまねさん
しかも浮いてる!すごーい!


蜻蛉
アンリ使いまくったうえに器用

うさぎ
「フォトンとかいう頑張れば何でもできる何か」

「となんだか居座ってしまってもうしわけなかったです!」

蜻蛉
「いえいえー」




ひとつのテーマに一貫する大変さやこだわりも話を通して学ぶことが出来てよかったです
蜻蛉さん本当にありがとうございました!

とりあえずジョーゼフさん居ないみたいなのでヒューイさんあたりに投票しておきますね?


さてさてマイルーマーの4人目ですが

視線の先には


酔っ払いがいた

視線の先には

酔っ払いがいた


ちょっとまって何だこの状況


というわけで

四人目シイナ


四人目は『スタイリッシュ・レディ』 シイナさん!


の予定!!


インタビューもそうですけど
とりあえず気がついてしまったのですがうさぎまだレベリングが間に合っておらずにまだSH帯なので

レベリングとかもしないとね!というかまずPSO2もっとインしないとね!(切実)


イライラ対策



インする時間も今後増やしていけたらいいなーと思いながら今回はここまで!

閲覧ありがとうございましたー



腹を割ってはなっそう

――腹を割って話そう――
マイルームの世界にじぇむ。さんの『らしさ』が躍動する!

どうもうさぎです
いやーまだまだ寒い日が続いていくと思いますのでみなさんも風邪とかインフルエンザには気をつけてくださいね!

え?最近更新サボリ気味だって?そんなばかな




まじごめんなさい

最近はウトウトしがちだし、体調管理も含めて気をつけまぁす・・・!

さてそんなこんなでようやくマイルーム企画の二人目のじぇむ。ちゃんさんの紹介です

ふたりめ ハードルブレイカーさん

さあ早速いってみよう!
※マイルーム企画のだいたいの概要とかはこちらの記事から

あてんしょん


SSとかインタビュー内容などが中心の記事なのでちょっと長めの記事になります
時間のあるときにだらーっと見るのが丁度いいかもしれないです
なのでごまスティックでも食べながらご覧ください

ごまスティック画像【ステマ】



じぇむ。さんといえばたびたびこちらのブログでネタに紹介させていただいてるお方で
等身大でありのままPSO2を楽しんでいるとっても素敵な方です褒めたのでメセタください
今回はそんなじぇむ。さんが作り出すマイルームからいろいろと学んでいこうと思いますー

じぇむ。さんのSSで見るお部屋全貌


■中央部屋

じぇむ部屋中央

おお!きれいにまとまってる!まともだ!ハハッ、無礼講です

お城っぽいどこか荘厳な雰囲気が素敵
そして中央にあるSAプロジェクターがすごくいい味だしてます!


■(出入り口を背にして)右側の部屋

じぇむ部屋右

青を基調としたつくりですねー
こちらのほうは落ち着いてお話できそうな空間になってます
うさぎ(残念なほう)と違ってうさぎ(ルームグッズ)はかわいいですね!癒されますね!

■(出入り口を背にして)左側の部屋

じぇむ部屋左

こちらはピンクを基調としたお部屋
所々を彩る小物や家具(ラッピードールやオルゴール、貝など)がいいアクセント!
ちなみにこのお部屋は過去にうさぎがテロで台無しにした経緯あり。黒歴史ですね!

■各部屋のバルコニー

<左側:ピンク基調の部屋バルコニー>

じぇむバルコニー1

お風呂なエリア。雪見風呂ならぬ宇宙見風呂のような感じでしょうか
いったりきたりウロウロする船をみながらゆっくりできそうですね!

<右側:青基調の部屋バルコニー>

じぇむバルコニー2

緑とキノコ(雑な感想)

繰り返す

緑とキノコ(尺稼ぎするクズ)

<中央部屋バルコニー>

いい感じに収まるアングルが見当たらなかったので二分割

じぇむバルコニー3の1

じぇむばるこにー3

武器ホログラムと中央にはマイクとギター、これは何か意味がありそうですね!
※このことは記事後半にて後述します

ぱぱーっとSSで紹介させてもらいましたがこんなかんじの雰囲気です!

あれっ・・・

意外としっかり作りこんでいる・・・? ←舐めきった発言

ふたりめ ハードルブレイカーさん

ま、まずい!このままでは名前負けしてしまう・・・!

うさぎがわりと本気で考えた†森羅万象の真実†(ただの二つ名)が・・・!

ハードルブレイカーベイベー→意外としっかりしてるベイベー

あっ平凡だ!

ってちがうちがう

かに(哲学)

やっぱり天才じゃないか(悦)

ここからはそんなセンスが光るじぇむ。さんにマイルームに関していろいろ聞いてみるよ!

じぇむ。さんに聞く!マイルーム事情



※インタビューに関してはチャットログを流用しております

うさぎ  「荒ら・・・いんたっびゅにきました!」
じぇむ。 「いらっしゃいましw」

腹を割って座する

マイルームの楽しさとは?


うさぎ  「マイルームの楽しさとはどこにあるとおもいますか!」
○ザリンダ 「光合成で生きるって」 ←チームチャット
じぇむ。 「自由度とみんなが気楽にしゃべれること!」
うさぎ  「うんうん」

うさぎ  「お話が弾むくうかんだよね!やっぱり!」
じぇむ。 「うむ!」
じぇむ。 「曲も自由自在なのがいいですね」

自由度という点は前回紹介したあっちゃんさんと同じで、おそらくみなさんが一番感じている点な気がします

なにを自由度として捉えるかは人にもよりますが

じぇむ。さんは「人と気楽に喋れる」という点でもマイルームの魅力として捉えていられるようです
お部屋ごとに対面式のつくりで椅子やソファーが置いてあるのもきっとそういったところからもきているんですね

じぇむ対話中


気楽に楽しく過ごしたいゆえの「らしい」悩み


うさぎ  「ルームをいじっている途中で不便に思ったこと・感じたことがあればはきだしちゃってください!」

じぇむ。 「やっぱりいくつかあるけど」
じぇむ。 「1つめがルーム設置コスト」
じぇむ。 「2つめが一番思ってることなんだけど」
じぇむ。 「人数が12人までなこと」

うさぎ  「たしかに12人はすくないんだよねぇ」
じぇむ。 「そうそうwせっかく広い空間あるのにもったいなくてねぇ」

うさぎ  「ルームコストはこれでもふえたんだぜ・・・」
じぇむ。 「そうだったね…w」

設置コストはマイルーマー永遠の課題だとしても
二つ目に上がったじぇむ。さんが一番思ってること

言われてみれば「ああ、確かに」と思ったのと同時にじぇむ。さんらしい意見だななんて思っちゃったのは内緒です(誤爆)
マイルームでもみんなで集まってわいわいしたいよね・・・!

「気持ち」を大事に、人と人が繋がる空間へ


うさぎ  「マイルームをいじっていると何気に時間がかかりますよね!」
うさぎ  「と同時に」
うさぎ  「家具調達にあなたの大切なメセタもきがついたら・・・!みたいなことも起こる危険性もあるのがマイルーム」

うさぎ  「そんなマイルームにおいてじぇむちゃんなら」
うさぎ  「お部屋を1から作るとしたらどのくらいまでメセタをかけれますか!」

じぇむ。 「ふむむそうだねぇ」
じぇむ。 「作りたい!って思ったテーマなら」
じぇむ。 「5Mくらいまでw」

うさぎ  「うさぎは所持金の4分の1くらいまでならだせます」←必死の背伸び
じぇむ。 「wwww」
うさぎ  「なるる!」

じぇむ。 「お金あれば10(M)かなぁ」
うさぎ  「やはり所持金と要相談というかんじですかねー」
じぇむ。 「そうねぇw」

じぇむ。 「あでも」
じぇむ。 「1つは絶対みんなから頂いたもの使いたいからそれ専用に部屋作ってるよ
じぇむ。 「私のうしろのルームとか」※ピンク基調のお部屋です

うさぎ  「ほほう!」
じぇむ。 「使わないともったいないのもあるけど」
じぇむ。 「テロだとしても気持ちって大事だと思うの

うさぎ  「なるほど」
じぇむ。 「すごいくさいこといってるかもだけどw」

うさぎ  「いやいや」
うさぎ  「人と繋がるのものオンラインゲーム!」
じぇむ。 「だねw」
じぇむ。 「テーマもいただきものというw」

うさぎ  「出会いを大切にするというのはすごくいいことだとおもいます!」
じぇむ。 「うん、ありがと!」

うさぎ  「シャワールームテロ事件・・・いやな事件だったね・・・」
じぇむ。 「ww」
じぇむ。 「いあいあw」

じぇむ。   「後ろの部屋にちゃんと置かせてもらってますw」
うさぎ  「犯人はだれだったかのう・・・(遠い目」←完璧な演技
じぇむ。 「あれ、、、記憶が…」

先ほどのピンク基調のお部屋はなんとほぼいただいたもの(一方的=テロ行為も含む)で作っていたという!

お部屋はテーマを決めたり、自分が置きたいものを置いて自分が満足いく空間を作り上げる
当たり前といえば当たり前ですね

でもこういった気持ちのこもったお部屋というのもすごくいいと思います
思わずロックベアレリーフ置いてしまいました(台無し)

がたがたのやつ



等身大に「自分を表現する」バルコニー


うさぎ  「これは個人的なしつもん!」
じぇむ。 「はいw」

うさぎ  「すぐそこのバルコニーにあるウェポンホログラムで飾られている武器たちは」
うさぎ  「お気に入りだから?自分で掘ったから?などなど理由があるものだと思われますが」

じぇむ。 「うんうん」
うさぎ  「じぇむちゃんの場合はどんなりゆうでした?」

じぇむ。 「えっといちおう自分で掘ったものだからっていうのもあるんだけど」
じぇむ。 「左から順に拾った順になってるのと」

じぇむ。 「あとは私が気に入ってる4人のマイキャラのメインウェポンっていうのと」

じぇむ。 「あのバルコニーは自分の個性で固めようと思って」
じぇむ。 「楽器が私で+自分のマイキャラ代わりっていうのがあるの」

うさぎ  「ほほう!」

じぇむ。 「マイキャラ4人揃うことって出来ないし」
じぇむ。 「武器だけでもと思ってw」

うさぎ  「なるほど」

じぇむ。 「だからメイン武器かわったら」
じぇむ。 「あそこも変えるつもりw」

うさぎ  「リアルタイム更新ですね!」
じぇむ。 「うぬうぬ!」

じぇむ。 「楽器はギターやってるからって理由でギターw
うさぎ  「つまり今のじぇむちゃんを知りたければバルコニーを確認しろと!」
じぇむ。 「そうそうw」

うさぎ  「ふぬー」
うさぎ  「そういうお部屋の使い方すごくいいとおもう!」 ←えらそう

じぇむ。 「ありがとーw」

うさぎ  「なんていうか」
うさぎ  「等身大な表現がすごくいい」 ←すごくえらそう

じぇむ。 「最近はこそこそフレパ使ってマイキャラ同士でSS撮影するのが趣味w」


ロ○リンダ 「若人ちゃん撃破であひんが覚醒してうおおおおおおおお///」

↑チームチャットで積極的にログを汚していくチームマスターの鑑


じぇむ。 「恥ずかしいなww」
じぇむ。 「恥ずかしいじゃないw」
じぇむ。 「てれるw」

うさぎ  「そしてチャットログを汚すチームマスターである」
じぇむ。 「ww」

ここで先ほどのバルコニーにあった武器と楽器の理由が分かりましたね

オンラインゲームですからたくさんの人がいて
自分が知らないところでも他のプレイヤーの間で様々な物語があるのと同じように
自分にも自分だけの物語というものがあったりすると思います

そんなある意味自身の分身ともいえるキャラクターたちとのゲームでの歩みを形にする――
見ていて微笑ましくなっちゃいました!

がおー
プロジェクターのSA選択や置き所等もセンスが光る

ちなみにうさぎは始めた頃とかは全然SSを撮ってなくてちょっと後悔してたりします・・・w


じぇむ。さんにとっての「マイルーム」とは?


うさぎ  「先ほどはマイルームの楽しいところや魅力についてお話いただきましたが」
うさぎ  「じぇむちゃんにとってPSO2におけるマイルームは」
うさぎ  「どんな立ち位置にいるのでしょうか!?」

うさぎ  「ちょっとややこしいか」
じぇむ。 「ふむふむ」

うさぎ  「あなたにとってまいるーむとは!?みたいな趣旨です」
うさぎ  「答えにくかったら直感とかなんとなくでもいいので」

じぇむ。 「曲でも流してるけどなにかあったとき落ち着く場所なのと」
じぇむ。 「個性様々で楽しいところかなw」
じぇむ。 「あとはぶっちゃけれるばしょw」

うさぎ  「ふぬー」
うさぎ  「個性様々というのは他の方々のお部屋って言うことでしょうか」

じぇむ。 「そうそうw」
じぇむ。 「自分だけの空間じゃないから」
じぇむ。 「PSO2やってる人数分の個性があるとこ!」

ロザ○ンダ 「ラヴェールさんとデートイベントとかあったら仕事そっちのけでインするのになーボソッ」 ←チームマs



うさぎ  「〆の言葉うばわれたーーー」
うさぎ  「さすがじぇむちゃん」

じぇむ。 「www」

うさぎ  「同じテーマでつくってもどこかにらしさが出るのがお部屋だと思ってます」
うさぎ  「その違いこそが自分らしさだと思うの」

じぇむ。 「うんうん!」

じぇむ。 「フレンドにミニルームの人いるんだけど」
じぇむ。 「好きな小物置いてそれでも毎回行くたびにかわっててすごいとおもったw」

うさぎ  「なんかおしゃれだな!」

うさぎ  「あっ そういえば」
うさぎ  「ラティって3V確定なんですか!?」 ←空気を読まないKYトーク

じぇむ。 「そうらしいよw」 ←乗っかってくれる聖人




以降は他愛ない会話でお話が弾んでしまって気がついたらもうすっかり深夜帯!
まあいつものことですけどね

でもそんないつものことが実はすごい宝物だったりするんですよね
あとじぇむ。さんフレコ交換ありがとうございました!(私事)

クチート育てなきゃ(使命感)

あと実はじぇむ。さんいわく「ごちゃごちゃしてる没部屋」を見せてもらったのですがそれも紹介すると
さらに長くてグダグダになっちゃいそうなのでそれはまた後日、おまけとかで・・・紹介しますね!

infiltrate!
一応SSは何枚か用意してたのですが今回はさわりだけね!(姑息な延命)
こちらのお部屋はなんていうかいい具合に吹っ飛んでてすごく好きです!


【定期】ごまスティック
トランザム(ごまスティック)

マイルームだけではなく、じぇむ。さんのらしさ溢れるご活躍に今後も期待しております!

さて今回で二人の方を紹介させていただいたこの企画

3人目は"地獄の支配人"(ルーラ・オブ・ザ・ヘル)こと蜻蛉さんが登場!

三人目 蜻蛉さん

えっ 変な二つ名みたいなのつけるなって?

だってこっちのほうがカッコイイじゃないですか(真顔)

なお、苦情は受け付けない模様



おまけん

使いどころが全く思いつかなかったじぇむ。さん作のイラスト

かにのような何か

かがみもちっぱ

なお、苦情は受け付けない模様

閲覧ありがとうございましたぁ!

一人目はまさに『正統派』!明確なコンセプトを基に『らしさ』を表現するマイルーマー



※マイルーマーとはマイルームに熱い情熱(パッション)を注ぐ者たちの呼び名であるッッ (いま2秒で考えた)
デュエリストみたいなノリですね!はい

ひょんな事からというかふと思い立って始まったこの企画ですが
たくさんのマイルーマーを紹介できるようにしていければなーと思ってますよー

お部屋企画タイトル【改作】

※企画概要や経緯はこちらから

【注意事項】今回の記事はすこしばかり長めなので時間があるときにごまスティック齧りながらでもご覧いただければ幸いです

さて本編!予告でも告知したとおりで記念すべきお一人目は厚佳(以下あっちゃん)さんです!

その名は厚佳

あっちゃんといえば
マイルームが好きすぎてマイルームのブログ作っちゃうくらい熱心になられているお方!
看板に偽りなしの100%マイルームな内容なのでマイルーム好きな方はぜひー


ブログのタイトルからしてすでに熱い魂をひしひしと感じます
マイルームにかける情熱や時間はまさにホンモノ!そんなあっちゃんに早速お話を聞いてみました

おじゃましまう

まずは簡単にあっちゃんのお部屋をSSで紹介!

あっちゃんのお部屋全貌



■中央部屋

ジャズバー風1

こちらのコンセプトは『JAZZバー
ゆったりと落ち着いた空間が印象的
ピアノの配置とピラーの使い方が個人的には良いなーって思いました


■(出入り口を背にして)右側の部屋

レトロ風クラフトルーム1

コンセプトは『クラフトルーム
レトロな雰囲気っていうのはクラフト系のイメージと嵌って良い感じがします

ちょっと無骨な雰囲気のお部屋を彩るかのように配置されているゆるキャラたち
アンバランスなようにみえて、良い味だしてます

レトロ風クラフトルーム3

機材に囲まれた中にもありました

レトロ風クラフトルーム2

かわいい(確信)


■左側の部屋

ダーツルーム風1

コンセプトは『海底ダーツバー
を基調とした大人な雰囲気漂う娯楽空間!

実はこのお部屋はうさぎとあっちゃんが初めてあったお部屋で
うさぎにとってもちょっと思い入れのあるお部屋なのです

経緯は深くは話しませんがすべてはうさぎの不法侵入から始まりました
懐かしいなぁー(しみじみ)


■各部屋のバルコニー

<JAZZバー>
中央バルコニー

緑ある休憩エリア
一息つけそうな配置がすばらしいッ

<クラフトルーム>あっちゃんイチオシ
レトロ風クラフトルームバルコニー

気がついたら葬儀が執り行われてました
サポパのコンソールやSAプロジェクター等などをうまく活用されていて、すごくそれっぽい!
クチマネ・ドールがリリーパ族ということも巧みに利用してますね・・・!

<海底ダーツバー>
ダーツ部屋バルコニー

こちらはDJブースです
DJ RYU=ZOCKさんがきっとその場にあわせてうまいことやってくれると思います!急に仮面さんとかが来てももう大丈夫ですね!

大雑把に紹介しましたがお部屋はこのような雰囲気
3部屋ともすべて違うテーマで作られていましたが全体的に見てうさぎが感じたことはシンプルだけど落ち着いていて、飽きのこないつくりだなーということでした

あっちゃん 「常設だから飽きのこない感じを意識してまふ(*´ェ`*)モキュモキュ」

なるほど・・・全体のコンセプトを決めて作っていられるのですねー
というか常設部屋でこの完成度ッ・・・!これが匠の技とでもいうのか・・・ッ

さてここからはそんなマイルームの匠・あっちゃんに一問一答とまではいかないけどうさぎが用意した(その場で考えた)アレな質問に答えてもらうという形で気になるところを色々聞いてきたことを紹介していくよー
題してっ

あっちゃんに聞く!マイルーム事情


(そのまんまとか言わない)

PSO2におけるマイルームの魅力とは

あっちゃん: 現実ではできないことができる、自分がやりたいようにできるっていうところですね
組み合わせ次第で無限の広がりが見えてくる世界―――、そうかっこよく言っておきます(笑)

補足:あっちゃんは恥ずかしがり屋

会話風景


「みせ方」と「見え方」を考える


さてそれでは先ほども少し仰られたように飽きのこないテーマつくりで作られたというこのお部屋ですが
『マイルームつくり』に対してもっともこだわっていることとは?


あっちゃん: みせ方と見え方を考えて作るってことです

見せ方と見え方ですか、気になりますね

あっちゃん: なにいってるのかわかんないかもしれないけど 視点を考えて作ってます
入ってすぐ目に入るもの人の動き方・・・視線・・・そういうのを結構気にしてますね

(一呼吸おいて)

あっちゃん: あとはモノを置き過ぎない色を使いすぎない
ついついスペースがもったいないからものおきたくなるんだけど そこをあえてガマンして
みせ方 見え方 に通じると思うんだけども、そういったところにも気を遣ってます

お部屋も来訪者にとって最初の第一印象が鮮明に残るものです
その中でそういった第三者に映る視線を自身のコンセプトと上手に合致させる方法や気配り、そういったことにも配慮されているということですね


あっちゃん: そんな感じです

会話2


好きなものだからこそ

(途中いろいろと話が弾みまくり収拾がつかなくなりそうになったのである程度中略)

ではちょっと質問の切り口を変えて、お部屋に名前をつけるとしたらどんな名前にしますか?

あっちゃん: 「Jazz Bar ハーフノート」っていう名前が前ついてたけど つづりがあやふやでおもいだせないw英語あるある

適当に英語にしておきますね!「Jazz Bar half note」

だいぶ話し込んでしまいましたが最後の質問です
ずばり貴方にとって「マイルーム」とは?


あっちゃん: 過酷なアークス業の合間に羽をやすめる憩いの場です!!

なるほど。リラックスを兼ねるまさに自室といった立ち位置ですね

あっちゃん: 好きなものにかこまれてる時って楽しいですよね!


好きだからこそ夢中になれる、好きだからこそ楽しい
そんな当たり前のことなのかもしれませんが、こういう楽しむぞーっていう姿勢が一番ですよね

今回で改めて肌で感じることができたような気がします
あっちゃんこと厚佳さん、長い時間ご協力ありがとうございました!

ありがとうございました

外編


~マイルームぶっちゃけトーク~

ちょっとしたおまけだよっ
インタビュー形式で色々とお話を聞いた際に零れた本音を書き殴るまさに番外編!
内に秘めたる想いを晒して素直になれよ!(意味不明)
さっそくいってみようっ


っちゃけほしい家具(ルームグッズ)はいくらまで出せる?


あっちゃん: 何個も使うような椅子とかだと300kくらいかな?
んで一点豪華、的なヤツなら・・・たとえばDJブースとかピアノマットとかそういうのだと8Mくらいなら出す

※参考程度にうさぎのマイルーム予算=全財産(所持メセタ)の2割弱程度

あっちゃん: でも厚は歯止めが利かないほうだからマイルームを本格的につくりはじめると
メセタあるだけつっこむ
おそらく本音
(俗に言うマイルーム破産である)

っちゃけ不満や要望ってどれくらいある?


※いっぱい吹き出てきたので簡潔にまとめました

ルームコスト300にしてください(至急)
棚を壁じゃなくて中間に置きたい(間仕切り的な用途)
ポスターの前に物を置きたい
机のサイズと椅子(ソファー)の置ける場所(位置)がズレて噛み合ってない
シーナリーパスとルームテーマは登録制に変更してほしい
飲食物はアクセスしたら食べる、飲むなどしてくれたら面白いと思う
ルームグッズに専用倉庫やドレッサーを追加してほしい
ルームサイズMください
SAプロジェクターなどの設置上限数の緩和、もしくは撤廃
ジュークボックスに登録した曲は一目で分かるようにしてほしい
再生中BGMの表示機能の追加


サポパのくだりやルームグッズ追加のくだり等、正直これ以上ありますが長くなりすぎるので省略します
マイルーム関係はあまりまだ修正などされてないので改善してほしい要望などが二人で話しただけでもたくさん!

一気に全部は無理ですが、一個ずつ徐々に改善されていけば良いなーとおもってます・・・!


と徒然書いていたら終わらないですね!
でもきっとそれだけ奥が深いマイルーム道

このマイルームに限ったことではないですが、道っていうのはほんとうに様々です
王道を往くこともあればどこまでも個性を追求していく道だってある

道の数だけお話や出会い、発見がある・・・!
いやぁ、楽しいです
これからもどんどん紹介していくぞっ

そしてそして二人目はこの人のお部屋を紹介予定!

じぇむちゃん

あれ 間違えた

ハードルブレイカー

二人目 じぇむ。さん

じぇむ。さん独特のゆるい世界観が、あっちゃんが上げに上げまくったインタビューのハードルを下げるどころかぶち壊す!

はたしてどうなってしまうのかッ
と今回はここまでー
それではあでゅう!

【追記分】
あっちゃんこと厚佳さんの紹介したマイルームですが、もう一部屋完成されたということだったので
また後日どこかでさらっと紹介できたらなーとおもってますー




閲覧ありがとうございました♪

貴方の一票が日々のモチベーションの維持に繋がっています。

面白かった、もっとこうするべきだ(して欲しい)、ごまスティックおいしい 等の感想や意見、世の中の真理 などもお気軽に聞かせてくださいねー

■ありがとう、君とごまスティック

1日1食、おやつにいかがでしょうかー

■こちらも覗いてみますか?ブログの世界はまだまだ広い!すばらしきブログめぐりの旅へー


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

(えっ、ごまスティック買ってくれるんですか?やったー!)

終わりなき冒険はひとつじゃない!

冒頭から意味不明な日本語かましてます、うさぎです
今回はとある企画のお知らせですー

さてさてPSO2もいよいよアルティメットクエストの実装が秒読み段階に入ったりして盛り上がりを見せてますね

公式のほうからも大々的に超難度のクエストという位置づけで調整しているようなので新しくユニットを揃え直したり、ツリーを見直したりとみなさんも準備のほうに大忙しだったりしたのではないのでしょうかっ

新しく実装されるコンテンツをいかに攻略していくのか、限界に挑戦していくのか
これも先述した冒険のひとつだとうさぎは思ってます
実際、楽しみですし!

そして今回はそういった方向性では無く、また違った方向で冒険を楽しんでいる人たちにスポットライトを当てていくような企画をやっていきたいなと思っています

して、今回から取り上げる冒険とは・・・!?(あおり

マイルームについて!

というのも、もともとうさぎ自身もマイルーム弄るのは好きでよく知らない人たちのお部屋とかにもお邪魔して参考にさせてもらったりしてたりしました

なるほどーこんなルームグッズの使い方が・・・!この組み合わせすごい似合うなー
そんな新たな発見や驚き、そしてルーム主さんとの交流・・・

終わりなき冒険はひとつじゃない!(本日2回目)
意味的には意味不明ですが、ニュアンス的には楽しみ方はひとつじゃない!っていう感じなんだと捉えてくれればなとー

最初からそう言えよみたいな突っ込みはなしでお願いします!(けん制)

話が逸れました
無理やり戻します

そんなわけで

マイルームに情熱を注ぐアークスさんたちを紹介していくぞっ

ルームの全貌はもちろんのこと
拘っているポイントやもっとこうしてほしいなーなどの(システム的な)要望、あるある話
その他無茶振り
などなど色んな事も併せて聞いてくるよー

プレミアムセットを購入しているけどマイルームは使ってない・・・
マイルームを弄ってみたいけど、何から手をつけたら言いか分からない・・・

ある日の光景。
スペシャルさんくす(ルームテロ):ixtieさん

そんな方々もぜひぜひ!この機会にはじめてみちゃいませんか!

そんな今回の企画名は題して

お部屋企画タイトル【改作】


はい!記事のタイトルの通りです!超素直!
英語にしたのは2鯖感を演出してみたかっただけです!(偏見)

では早速一人目の方を・・・といきたいところですが
今回はまだ予告編ッ

次回以降からこの企画で紹介していこうと思いますー
そして一人目の方はもうすでに決まっているッ

というかもうお話とかも聞いてた!

記念すべき一人目・・・

その名は厚佳

マイルームの匠(スペシャリスト)、その名は厚佳(あっちゃん)!

お話もたくさん聞いてきました!なかなか内容を整理しきれないくらいほどに・・・!

だがこれはあくまでも予告ッ・・・!予告なのだッ!!(いい加減しつこい)

気になる内容は次回更新ッ!
黒いメッセージ:あっちゃんのブログのステマも次回たくさんするね!

はたしてどうなってしまうのだろうか・・・!
それはそうとごまスティックおいしいですね!だいすき!



今回はここまで!閲覧ありがとうございました♪

貴方の一票が日々のモチベーションの維持に繋がっています。

面白かった、もっとこうするべきだ(して欲しい)、ごまスティックおいしい 等の感想や意見、世の中の真理 などもお気軽に聞かせてくださいねー

■ごまスティック支援おねがいします!

1日1食、おやつにいかがでしょうかー

■こちらも覗いてみますか?ブログの世界はまだまだ広い!すばらしきブログめぐりの旅へー


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

(えっ、ごまスティック買ってくれるんですか?やったー!)

WHAT'S NEW?

