
 --, -- --:--

うさぎです

まだなんとか生きてますよ!

更新が途絶えてからはや10日くらい?(適当)
この間はちょーーーっとどたばたしちゃってなかなかインできなかったり更新できなかったりしてました・・・ごめんなさい!

生存報告だけで済ませてしまうのは蒸発のフラグと聞いたので!ちゃんと!ネタを!まともな話題を!持っ・・・

ちゃんとした話題なんて今まででありましたっけ?

(’ω’)

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああ ←平常運転

はい!そんなわけでいつもどおり良く分からない話をですね!やっていきたいとおもいますよ!

ちなみにうさぎ風邪引いてました
今はもう大丈夫ですが、みなさんも気をつけてくださいねー・・・!
ついった上ですが心配してくださった方々、ご迷惑おかけしました。本当にありがとうございました(*´ω`*)




さてさてまずは何にしようかな

( ◠‿◠ )☛えっ、タイトル?飾りでしょ?

おとうふちゃんのイベント以来メインサブともども8鯖にいるうさぎです(うさぎは機を見て帰還させます)

2鯖にもちゃんと倉庫ちゃんが居るのですが残念ながら名前が思い出せません

B・・・Bla・・・というかもうBで始まるかすら曖昧ですがそんな感じの子
ああ、そうだ白子っていいます
オモイダセテヨカッタナー

そして先日2鯖のお友達たちとSS撮影会みたいなことをやりにいきました
場所は浮上施設の船!海賊ごっこなSSをとりにー

そこで気がついたのは

白子すげぇAWがまとも

まともな白子さん

名前Blancheって言うんだね

うさぎのAWといえばあたまおかしいのが常識といわれていますが(自社調べ)
そのなかでは群を抜くまともさ
つかっててすごく新鮮でした!すごい!まるで他人のキャラみたーい!(☝ ՞ਊ ՞)☝

※参考画像

うさぎさんあたまおかしい(平常運転)

うさぎさんは安心のいつも通り

えいへいがきちい1

衛兵にいたっては日本語すらしゃべってません

マジ○チの所業
わりとこんな感じ

えいへいがきちい2

ちょっとなに言ってるかわからないです


話が大幅に脱線しました。事故ですね

さてそんなわけでいざ浮上施設!
白子さんまだ地下坑道探索までしか出せてないのでPTにお邪魔させてもらいました^q^←

途中やたら白子が横を注視してたのでいちまい。なにかみえたのでしょうか



撮影が致命的に下手なのでなかなかいい一枚がなくて震えてきた
集合写真パシャー



なんか真ん中の人の何とかリンダさんが船長の設定らしいですがみんなから詰られてて楽しそうでした(錯乱)

なんだかんだで楽しかったですーみんなありがとうございました!

やっぱりSS撮影は楽しいですね!
撮った後は加工に勤しむぞーひゃっほう

ところでみんなはSSの加工はなにでやってるんだろう?

ふと浮かんだ素朴な疑問
綺麗なSSを撮ってる人たちとか、一体どんな感じにやってるんだろう!一度は気になったこととかありませんか?

ちなみに現在おなじく8鯖に滞在中のGちゃんフォトショップを愛用しているとか!

GちゃんのSS綺麗だからなぁ・・・!



きれい!(率直な感想)



栗!(率直な感s
Gちゃん cyaaちゃん マロン集会たのしかったですよー!ありがとー!

こ、これがフォトショップの力か・・・!
どうやらフォトショップでSSを加工している方は多くいらっしゃるそうで!

これは買わなきゃ!→たっけぇぇぇぇぇ(挫折
※ここまでテンプレ

高性能でさまざまなことができるフォトショップ
さすがにいい値段だぜ!と思いきや月額制もあるみたいですね、月々プレミアムセット以下

しかし月額制になると普段から使ってないともったいない感が半端ない!
ずっと使っていく人以外は少しばかり座敷が高い気もします

とりあえず最初は体験版なりを使ってみて様子を見るのがいいのかなー

・・・ここまでのうさぎのはなしっぷりからお察しの通りで

フォトショップほとんど使ったことないです

でも憧れなんです!ゆるしてください!そんなやつに使いこなせるのか・・・!
慣れ親しんだ(使い慣れた)ソフトを使うのが一番なのかもしれませんね・・・!(開き直り)

ちなみにうさぎはイラスト、SS加工ともどもSAIをつかっております

よくSAIは画像加工は苦手と言われてますがやればできる子なんだと信じてる!
基本的にはレイヤー複製したりして重ねたり、レイヤー効果で修正したりと基本的なことしかできませんが・・・!



なせばなる!!←言い聞かせ
でもこの根性っていうか、精神っていうかは素敵だと思いたい




SAIでも適当に弄ればがんばればこの程度にはできるんだぜ!SAIだから・・・と諦めずにレッツ、SS加工!

大丈夫!!!

レイヤー複製して透明度弄ったり!!!

オバレイ混ぜたりスクリーンで遊んだり!!!

エアブラシとかで発光レイヤーつくって透明度下げたりすれば!!!

できるから!!!

まったく適当だよ!!!!


すっきりしました!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌←

タイトル回収したしもうこれでいいよね?とか言ったら殴られそうな気もしてきたのでSAIでの小技的なものをひとつ!

色収差』という表現についてやってみよう!
色収差とはかんたんにいうと色のずれです
ぼやーっとしたような表現で、主にイラストのほうとかで使われることのある表現です

画像加工が苦手といわれているSAIだって頑張r・・・
えっ、フォトショップならレンズ補正で一発なんですか?すごーい(’ω’)!←

だらだらと文章で説明するよりも画像を見てもらったほうがはやいですよね!(天才的ひらめき)



このようにちょっとぼやーっていうかもやーっとした感じ!これが色収差です
よく写真とかでは修正する対象になっていますがあえて、意図的にだす場合もあります

それでイラストでは使えるかもだけど、SSでつかえるのかというと
うさぎ的には十分使えると思います

全体に効果をかけるのではなく一部に使うことでメリハリができると思ってます

だらだらと文章で説明するよりも画像を見てもらったほうがはやいですよね!(天才的ひらめき)
そんなわけで詳しくは画像で!(投げやり)



ここで注意したいのは
赤(R: 255 G: 0 B: 0)青(R: 0 G: 0 B: 255)緑(R: 0 G: 255 B: 0)
光の3原色で塗りつぶすこと!そうじゃない場合は最後元の色合いに戻らないです

あと複製から3つのレイヤー用意までは省いてますがそれぞれ単純に
①複製レイヤーの上にそれぞれレイヤーを用意して各色で塗りつぶす
②塗りつぶしたレイヤーを【乗算】
③塗りつぶしたレイヤーを複製したレイヤーにクリッピング
④レイヤーをそれぞれ結合

これで大丈夫なはずですはい!

そしてできた3つのレイヤーを!



↓このようにずらします!
∧_∧
   ( ・ω・) ズラセー
    | ⊃⊃
   └つつ    ドゥーン!

    |||

   __/(__
 /  (___/

すると先ほどの画像でもなったような感じに



画像では微妙にしか動かしてませんが、これは動かしすぎるとバルス食らった某大佐みたいになるので注意してくださいね!

ここから応用
これだと全体に効果がかかってしまい、どこか歪んだようなイメージになってしまうので(それはそれであり?w)
一部分だけに絞ってかけてみます

このブログは何のブログかわからなくなってきました



武器が目立つ構図だったので武器だけにかけてみました!あとちょっと適当に弄りました
ちょっとメリハリがついた気もしませんか?
まあ大事なのは自分が満足することですからね!(大事)

やり方としては領域を指定してあげてそこだけ色収差させるイメージです(適当)




さてこんなかんじでいいでしょう!
白子に感化されたのか、めずらしくまともに書いた思います

色収差に関してはこちらのメイキング講座のほう参考にさせていただきました!



なんというか、工夫したり応用できたりする人たちってすごいですよね・・・!尊敬しまくりです(°ω°)

とりあえず10月は忙しくてあんまり更新できなかったですが11月はもう少し更新頻度をあげていきたいなーと思ってます
それでは今回はこのあたりでーあでゅう!



でもおまけ

ロ ビ ー ア ク シ ョ ン 『 修 造 』



 も っ と 熱 く な れ よ !




これも、ぜーんぶSAIだよ(’ω’)!


Gちゃんごめんね・・・



ロビーアクションは443でお願いしますね!(ニコ厨脳)


閲覧ありがとうございました!

WHAT'S NEW?

